11位:昨季に才能が完全開花

ラファ・シウバ
ラファ・シウバの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:ラファ・シウバ(ポルトガル代表/ベンフィカ)
生年月日:1993年5月17日(27歳)
市場価格:2400万ユーロ(約28.8億円)
今季リーグ戦成績:23試合出場/6得点5アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ベンフィカに所属するラファ・シルバが11位にランクインを果たした。将来有望と言われていながらそれまでなかなか芽が出なかった同選手であるが、昨季はリーグ戦で17得点3アシストの成績を収めるなど才能が完全開花。シーズン終了後にはクラブとの契約を2024年まで延長している。そして、今季も主力としてプレー。着実に評価を高めている。

 ラファ・シウバは主に左サイドでプレーしているが、トップ下や右サイドも高いレベルでこなすことができる。ストロングポイントはやはり「スピード」だろう。裏への飛び出しやボックス内に飛び込むダイナミックさと速さは抜群で、一瞬で相手のマークを剥がすことが可能。今季のチャンピオンズリーグ(CL)では最高時速32キロという申し分ない記録も残している。

 また、卓越した「テクニック」と確かな「スピード」を融合させた「ドリブル」の威力も驚異的。何でもないところからビッグチャンスを作り出すことも少なくない。そして、昨季リーグ戦で17得点を記録した事実が示す通り、近年は決定力が著しく向上。より怖い存在となった。現在27歳と、選手として脂の乗った時期を迎えているラファ・シルバは、今後もハイパフォーマンスを披露し続けてくれるはずだ。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top