フットボールチャンネル

欧州各国クラブ、主要移籍まとめ。新天地を求めた選手の能力値を紹介、今回はこの5人(5)

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ブスケッツの再来と言われた男

ピエール=エミール・ホイビュルク
ピエール=エミール・ホイビュルクの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:ピエール=エミール・ホイビュルク(デンマーク代表)
生年月日:1995年8月5日(25歳)
市場価格:2000万ユーロ(約24億円)
今季リーグ戦成績:33試合出場/0得点1アシスト(サウサンプトン)
移籍先:サウサンプトン→トッテナム
移籍金:1660万ユーロ(約19.9億円)


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 2013年にバイエルン・ミュンヘンでプロデビューを果たしたデンマーク代表MFは、当時のジョゼップ・グアルディオラ監督から「セルヒオ・ブスケッツの再来」と称されていた。しかし、ドイツの強豪では芽が出ず。アウクスブルクやシャルケへのレンタル移籍を経験した後、2016年にサウサンプトンへと旅立った。

 イングランドの地では秘めたる才能を開花させた。徐々に主力に定着し、昨シーズンからは主将も任されている。その活躍を評価し、今夏獲得に動いたのがトッテナムだった。同クラブは移籍金1660万ユーロ(約19.9億円)を支払い、デンマーク人MFと5年契約を締結。背番号は「5」となっている。

 決して派手なプレーを披露する選手ではないが、広い視野と確かなパスセンスを駆使して中盤でリズミカルにボールを散らすことを可能としている。身長186cm・体重81kgと体躯にも恵まれており、その強靭な「フィジカル」を活かしたボールキープにも定評がある選手だ。

 また、守備面での貢献度が高い点も魅力的。ボールホルダーを決して逃がさないハードマークを持ち味としており、上記した「フィジカル」の強さも活かしてパワフルにボールを刈り取る。そのプレースタイルゆえカードを貰うことも多いが、献身性はピカイチとみていいだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top