フットボールチャンネル

欧州各国クラブ、主要移籍まとめ。新天地を求めた選手の能力値を紹介、今回はこの5人(8)

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ベルギーの守備職人

ヤン・フェルトンゲン
ヤン・フェルトンゲンの能力値や19/20リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:ヤン・フェルトンゲン(ベルギー代表)
生年月日:1987年4月24日(33歳)
市場価格:1450万ユーロ(約17.4億円)
19/20リーグ戦成績:23試合出場/1得点1アシスト(トッテナム)
移籍先:トッテナム→ベンフィカ
移籍金:フリー


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 オランダの名門アヤックスで頭角を現し、2012年にトッテナム移籍を掴み取った。以降、同クラブでは守備の要として活躍。PFA年間ベストイレブンに2度選出され、昨季はクラブ史上初のチャンピオンズリーグ(CL)決勝進出に大きく貢献するなど、印象的なパフォーマンスを見せ続けてきた。

 そんなベルギー代表DFだが、2019/20シーズン限りでトッテナムとの契約が満了。8年間を過ごしたクラブを離れることになった。そして、先月に新天地が決定。ポルトガルの強豪ベンフィカが同選手と3年契約を結んだと発表。33歳のベテランDFは新天地でも背番号「5」を身に着けることになった。

 センターバックとしてのプレーがメインだが、サイドバックも高いレベルでこなすことができる選手であり、とくに対人守備にめっぽう強い。かなりガツンと人に当たるためカードを貰うことも多いのは事実だが、このあたりの強度はプレミアリーグでもトップレベルのものがあった。

 左足から放つロングフィードにも定評があるなど、ビルドアップでも貢献できる点は魅力的。サイドバックとしてのプレー時には積極果敢な攻撃参加をみせ、正確なクロスでチャンスを生み出すことも少なくない。そして何より経験値が豊富。ベンフィカにとっては満足いく補強になったのではないだろうか。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top