フットボールチャンネル

最高額のイングランド人は誰だ? サッカー選手市場価値ランキング11~15位。大ブレイクした2人の“メイソン”がランクイン!

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

12位:18歳でプレミア年間二桁得点

メイソン・グリーンウッド
【写真:Getty Images】

FW:メイソン・グリーンウッド(イングランド代表/マンチェスター・ユナイテッド)
生年月日:2001年10月1日(19歳)
市場価値:5000万ユーロ(約60億円)
今季リーグ戦成績:7試合出場/1得点0アシスト

 昨季、オーレ・グンナー・スールシャール監督の抜てきを受けて彗星の如く現れ、プレミアリーグで10得点を奪ったライジングスターだ。両足を器用に操り、振りの速い強烈なシュートを際どいコースにバンバン飛ばす。もともとは純粋なストライカータイプの選手として評価されてきたが、ユナイテッドのトップチームでは単独での打開力揉み込まれて右ウィングとして起用されることが多い。積極的にゴール前まで走り込んで精度の高いシュートを放つ。

 初招集を受けた9月のイングランド代表合宿中、シティの同世代フィル・フォーデンとともに女性を宿舎に連れ込んで追放処分に。11月に代表復帰を果たしたものの、あの事件以降、クラブでは昨季のような勢いが失われてしまった。リーグ戦での今季初ゴールは12月に入ってから。高いシュート技術は失われていないだけに、自信を取り戻して成長を続けたい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top