フットボールチャンネル

最高額のイタリア人は誰だ? サッカー選手市場価値ランキング1~5位。絶好調ミランを支える怪物守護神の順位は…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

3位:世界屈指のパサー

ジョルジーニョ
【写真:Getty Images】

MF:ジョルジーニョ(イタリア代表/チェルシー)
生年月日:1991年12月20日(28歳)
市場価値:5000万ユーロ(約60億円)
今季リーグ戦成績:7試合出場/3得点1アシスト

 ブラジルで生まれ、15歳の時に祖父母の出身国であるイタリアへやって来た男は、下部組織時代も過ごしたエラス・ヴェローナで頭角を現すと2014年にナポリへ移籍。そこで恩師マウリツィオ・サッリ監督に出会うと才能が完全開花し、瞬く間にイタリアを代表するMFへと成長を果たした。

 その恩師と共に移籍したチェルシーでも、世界屈指と言っても過言ではないパススキルを武器に中盤の要として活躍し、1年目からヨーロッパリーグ(EL)制覇などに貢献。現在はクラブOBでもあるフランク・ランパード監督の下で副主将も担うなど、貴重な戦力としてプレーしている。

 ちなみに6歳の時に両親が離婚しており、サッカーは元アマチュア選手だった母から習っている。その母とチェルシーショップを訪れた際、『JORGINHO』のネーム入りユニフォームを見た母が感動し、涙ぐみながら息子とハグをするという感動的な動画が2018年に公開され、話題となった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top