フットボールチャンネル

ドルトムントの16歳FW、ついにCL最年少出場記録を更新!ゼニト戦で途中出場【欧州CL】

text by 編集部 photo by Getty Images

ユスファ・ムココ
【写真:Getty Images】

 ドルトムントに所属する16歳のU-20ドイツ代表FWユスファ・ムココが、ついにチャンピオンズリーグ(CL)最年少出場記録を更新した。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 CLグループF第6節、ゼニト対ドルトムントが現地時間8日に行われた。アウェイのドルトムントが2-1の勝利を収めた。

 先月21日に行われたヘルタ・ベルリン戦で16歳1日でブンデスリーガ最年少出場記録を塗り替えたムココ。先月24日に行われたクラブ・ブルージュ戦と今月2日のラツィオ戦でベンチ入りしたが、CLデビューはお預けとなっていた。しかし、ゼニト戦でその時がやってきた。

 0-1のビハインドで迎えた58分、パスラックに代わりムココが投入された。この瞬間、ムココのCL最年少出場記録が生まれた。

 スポーツのデータを取り扱う『Opta』によると、ムココは18歳16日でCL最年少出場記録を更新したという。これまでの最年少出場記録は元ナイジェリア代表DFセレスティン・ババヤロ氏の16歳と87日であった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top