14位:韓国でプロ経験のないストライカー

ソク・ヒョンジュン
【写真:Getty Images】

FW:ソク・ヒョンジュン(元韓国代表/トロワ)
生年月日:1991年6月29日(29歳)
市場価値:140万ユーロ(約1億7000万円)
今季リーグ戦成績:6試合出場/1得点0アシスト

 高校卒業後の2009年にアジア人として初めてアヤックスと契約し、トップチームデビューも果たした。その後はフローニンゲンを経てポルトガルへと渡り、マリティモやCDナシオナルでプレー。そしてヴィトーリア・セトゥーバルでの活躍が注目され、2016年1月に名門ポルトに引き抜かれた。しかし、欧州屈指の強豪では激しい競争を勝ち抜けず、加入からわずか半年後にはレンタル生活を余儀なくされることとなった。

 トラブゾンスポルやスタッド・ランスなどを経て、現在はフランス2部のトロワに所属している。これまで一度も韓国国内でプロとしてプレーとしてプレーしたことがなく、オランダ、ポルトガル、サウジアラビア、トルコ、ハンガリー、フランスと国外リーグを渡り歩いてきた。U-15時代から世代別代表の常連でA代表歴もあるとはいえ、若手時代に期待されたほどのキャリアは歩めていないかもしれない。それでも極めて国際経験が豊富なストライカーだ。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top