フットボールチャンネル

最高額のアフリカ人は誰だ? サッカー選手市場価値ランキング11~15位。好調ミランで覚醒中のMFにモロッコの怪物も

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

14位:アヤックス不動の守護神

アンドレ・オナナ
【写真:Getty Images】

GK:アンドレ・オナナ(カメルーン代表/アヤックス)
生年月日:1996年4月2日(24歳)
市場価値:3600万ユーロ(約43億2000万円)
今季リーグ戦成績:12試合出場/7失点

 13歳でスペインへ渡り、バルセロナのカンテラ(下部組織)に入団したが、トップチーム昇格は残念ながら叶わなかった。しかし、2015年に移籍したアヤックスではリザーブチームで着実に経験を積み、2016/17シーズンにトップチームデビュー。今では不動の守護神として活躍している。

 バルセロナのカンテラ出身というだけあって足下の技術が高く、ビルドアップを苦にしていない。まるでスイーパーのような危機察知能力の高さや、シュートモーションをギリギリまで見極めてストップする1対1の強さにも定評がある。一方でハイボール処理にはやや改善の余地を残している。

 そんなGKは昨年、『BBC』のインタビューで「トップには黒人のGKがあまりいない。人々は黒人のGKは信頼することができず、ミスが多いというイメージを持ってしまっている」と“偏見”について言及。続けて「それは僕らが変えなければいけないこと」と力強いコメントを残していた。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top