フットボールチャンネル

最高額のアフリカ人は誰だ? サッカー選手市場価値ランキング11~15位。好調ミランで覚醒中のMFにモロッコの怪物も

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

13位:モロッコの怪物

ハキム・ツィエク
【写真:Getty Images】

MF:ハキム・ツィエク(モロッコ代表/チェルシー)
生年月日:1993年3月19日(27歳)
市場価値:4000万ユーロ(約48億円)
今季リーグ戦成績:7試合出場/1得点3アシスト

 近年のアヤックス躍進の立役者となっていたモロッコの怪物MFだ。とにかく足下の技術が高く、テクニカルなドリブルで敵を無力化したり、右から切り返して放つ芸術的な左足クロスでチャンスを生んだりと、崩しの局面における存在感はピカイチ。安定して結果を残すことを可能としている。

 今季からは4000万ユーロ(約48億円)という移籍金で加入したチェルシーでプレー。怪我が多く継続してピッチに立つことができていないが、出場した試合ではサポーターを満足させるには十分なインパクトを残している。このまま攻撃陣の中心的存在となっても不思議ではないだろう。

 フランク・ランパード監督も「彼の性格をとても気に入っている。彼と契約したとき、私は彼と早くから話をしていて、彼の自信に感銘を受けていた。彼の内面には私が大好きな自信がある。私たちはそれを必要としていた」と27歳のMFを称賛。今後の更なる活躍に期待だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top