フットボールチャンネル

Jリーグ 3年前

Jクラブも獲得可能? 現在フリーの名手5人(1)。アーセナルの天才、リバプールFW、プレミアリーグで活躍した選手たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

元チェルシーのダイナモ

0104ramires_getty
【写真:Getty Images】

MF:ラミレス(元ブラジル代表)
生年月日:1987年3月24日(33歳)
市場価格:350万ユーロ(約4.2億円)
最終所属:パルメイラス(ブラジル)
2020リーグ戦成績:16試合出場/0得点0アシスト

 ブラジル代表として2大会連続でワールドカップに出場したラミレスは、昨年11月27日に所属していたパルメイラスとの契約を双方合意の下で解除している。19年夏に中国の江蘇蘇寧から10年ぶりに母国復帰を果たしたが、思うような出場機会を得られなかった。

 名門クルゼイロからポルトガルのベンフィカに移籍したのは2009年で、翌年にはブラジル代表としてワールドカップに出場した。大会後にチェルシー移籍を果たすと、11/12シーズンの欧州制覇に貢献している。

 中盤の底を主戦場に、無尽蔵のスタミナでピッチを縦横無尽に走るのが往年のプレースタイルだ。長い足を活かしたボール奪取能力や独特な間合いのドリブルが特徴で、3月には34歳になるがまだまだ活躍が期待できる。パルメイラス退団直後には、日本の2クラブが獲得オファーを出したとも報じられている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top