フットボールチャンネル

世界最高額は誰だ? サッカー選手市場価値ランキング11~15位。ついにメッシ陥落…急上昇したのは誰?【2021最新版】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

14位:首位アトレティコの絶対防壁

ヤン・オブラク
【写真:Getty Images】

GK:ヤン・オブラク(スロベニア代表/アトレティコ・マドリード)
生年月日:1993年1月7日(27歳)
市場価値:9000万ユーロ(約108億円)
今季リーグ戦成績:15試合出場/6失点

 現代最高のショットストッパーだ。どんなに厳しいコースに飛んでこようと、驚異的な速度の反応と長い手足で確実に弾き出す。一見すると簡単に止めているようだが、セービングのクオリティがあまりに高いため、難しさを感じせないだけ。実際にはオブラクにしか止められないようなコースが存在する。

 昨季は5年連続のサモラ賞(ラ・リーガで年間の平均失点が最も少なかったGKに贈られる賞)の受賞を逃したが、実力に何らかの疑いがかかるものではない。シュートを止めるというGKにとって最も重要な点において、世界でオブラクの右に出る者はいないのである。

 その証拠に、今季もリーグ戦15試合に出場してわずかに6失点、さらにクリーンシートは10試合と堂々のパフォーマンスを披露。レアル・マドリードやバルセロナを抑えてラ・リーガ首位を走るアトレティコ・マドリードを最後方から力強く支えている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top