フットボールチャンネル

世界最高額は誰だ? サッカー選手市場価値ランキング26~30位。レアルとバルセロナの両守護神登場。どちらが上位に?【2021最新版】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

27位:安定感を取り戻したレアルの守護神

ティボ・クルトワ
【写真:Getty Images】

GK:ティボ・クルトワ(ベルギー代表/レアル・マドリード)
生年月日:1992年5月11日(28歳)
市場価値:7500万ユーロ(約90億円)
今季リーグ戦成績:17試合出場/15失点

 昨季のサモラ賞(ラ・リーガで年間の平均失点が最も少なかったGKに贈られる賞)GKだが、今季はレアル・マドリードの不振に大きな影響を受けて失点がかさんでいた。リーグ戦開幕から10試合で12失点はクルトワにとって不本意な成績だっただろう。

 さらにクラブでも代表でも失点に直結するミスを連発するなど踏んだり蹴ったり。それでも中盤戦に入るとチームの復調とともに昨季のような堅牢さを取り戻した。直近7試合はわずか3失点に抑え、複数失点は一度もなし、クリーンシート4試合と安定感抜群のパフォーマンスを披露している。

 ピッチ上での出来に浮き沈みがあったものの、言いにくいことをさらっと言ってのける攻撃的なコメント力は相変わらず。昨年末に昇格組のエルチェと1-1で引き分けた試合後には、主審に対し「理解不能な笛を吹くのが好きな審判がいるようだ」と痛烈な非難を浴びせた。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top