フットボールチャンネル

まさに“ファンタジスタ”。フランチェスコ・トッティ氏の華麗なアシスト集【欧州CL】

text by 編集部 photo by Getty Images

フランチェスコ・トッティ
【写真:Getty Images】

 ローマの象徴的な存在として輝かしいキャリアを過ごし、自らゴールを決めるだけでなくチャンスメーカーとしての能力も光ったフランチェスコ・トッティ氏。チャンピオンズリーグ(CL)公式ツイッターアカウントでは、そのトッティ氏の華麗なアシスト集を紹介している。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 2007年にセリエA得点王および“欧州得点王”のゴールデンシューにも輝き、セリエA歴代2位の通算得点数を記録するなど高い得点力を誇ったトッティ氏。だがプレースタイル的には典型的なストライカーであるよりも、“ファンタジスタ”の言葉が似合う10番タイプとしての印象がより強かった。

 その高い技術と広い視野、相手の意表を突く創造性を活かして味方選手に数多くのゴールをお膳立て。紹介された動画の中でも長短織り交ぜた多彩なパスを駆使してローマの得点を生み出している。

 下部組織時代から、2017年に40歳で現役を引退するまで、一度も故郷のクラブを離れず。プレーのみならず存在そのものが伝説的だった選手として今後も語り継がれていくことになるだろう。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top