フットボールチャンネル

最高額のMFは誰だ? サッカー選手MF市場価値ランキング6~10位。レアル不動の潰し屋にメガクラブ注目の男も【2021最新版】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

9位:世界の頂点に立った男

ポール・ポグバ
【写真:Getty Images】

MF:ポール・ポグバ(フランス代表/マンチェスター・ユナイテッド)
生年月日:1993年3月15日(27歳)
市場価値:6500万ユーロ(約78億円)
今季リーグ戦成績:14試合出場/2得点1アシスト

 マンチェスター・ユナイテッドからフリーで加入したユベントスで爆発的な成長を遂げ、タレント揃いのフランス代表でも主力を張るように。2018年にはロシアワールドカップ優勝の立役者となるなど、今や27歳のMFはワールドクラスのプレーヤーとして多くの人に認知されている。

 非凡なフィジカルとボールコントロールの上手さを融合させたキープ力は世界トップレベルで、ラストパスやミドルシュート、ダイナミズムも兼ね備えるなどMFとしての総合能力はピカイチ。一度勢いに乗ると止めるのは非常に困難で、わずか一人で違いを生んでしまうことも少なくない。

 2016年に戻ってきたユナイテッドでは、現在も中心的存在としてプレーしている。ただ、年齢を重ねるごとに怪我が増えてきており、ピッチに立っても好不調の差が激しいなど、安定して高評価を得ることができていない。能力は申し分ないだけに、やはり継続性を高めてほしいところだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top