フットボールチャンネル

最高額のMFは誰だ? サッカー選手MF市場価値ランキング11~15位。ドSなゴリマッチョにかわいいタフガイ【2021最新版】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

13位:プレミア王者の守備職人

ファビーニョ
【写真:Getty Images】

MF:ファビーニョ(ブラジル代表/リバプール)
生年月日:1993年10月23日(27歳)
市場価値:6000万ユーロ(約72億円)
今季リーグ戦成績:15試合出場/0得点1アシスト

 フィルジル・ファン・ダイクやジョー・ゴメスといった守備の柱となるべき選手たちが相次いで負傷離脱した今季は、主にセンターバックで起用されている。ファビーニョにとっては新境地だが、ラインコントロールがおぼつかない以外に大きな問題は出てきていない。

 ブラジル時代やレアル・マドリードの下部組織では右サイドバックとして育成され、モナコでもサイドバックとして台頭した。ところが本格的に高い評価を得たのはセントラルMFにコンバートされてからで、リバプール移籍も中盤の選手として勝ち取ったチャンスだった。

 昨季は負傷していた中盤戦の約1ヶ月半を除き、4-3-3の中盤アンカーとしてリバプールのプレミアリーグ制覇に大きく貢献した。今季は最も得意とするポジションでの起用は少なくなっているが、守備のマルチプレーヤーとしての付加価値を手に入れられそう。ブラジル代表に定着しきれていないのが不思議に感じるほどの実力者だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top