フットボールチャンネル

世界最高額のDFは誰だ? サッカー選手DF市場価値ランキング11~15位。アフリカ最強…? いや、世界屈指のCBとは【2021最新版】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

14位:インテルの3バックを支える大黒柱

ステファン・デ・フライ
【写真:Getty Images】

DF:ステファン・デ・フライ(オランダ代表/インテル)
生年月日:1992年2月5日(28歳)
市場価値:5500万ユーロ(約66億円)
今季リーグ戦成績:15試合出場/1得点0アシスト

 オランダで育成の名門として知られるフェイエノールトが輩出したワールドクラスのセンターバックで、インテルでは在籍3年目を迎えている。まだ28歳だがプロキャリアは12年目と経験豊富。20歳でチームキャプテンを任されたようにリーダーシップも備えている。

 若い頃は負傷が多く、浮き沈みのあるキャリアを送ってきたが、ここ数年は年間通してフル稼働できている。右サイドバックとしてプロキャリアをスタートさせたこともあって機動力には定評があり、インテルでは3バックの中央で広範囲をカバーする役割を担っている。

 読みの鋭さを生かしたカバーリングや素早い寄せで相手からボールを奪い、高精度のフィードで攻撃につなげるプレーのクオリティはセリエAでも屈指。オランダ代表では心境著しいマタイス・デ・リフトとポジションを争う立場にあるが、安心してディフェンス陣の柱を任せられる実力に疑いはない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top