11位:マンCの新たなディフェンスリーダー

ルベン・ディアス
【写真:Getty Images】

DF:ルベン・ディアス(ポルトガル代表/マンチェスター・シティ)
生年月日:1997年5月14日(23歳)
市場価値:6000万ユーロ(約72億円)
今季リーグ戦成績:14試合出場/0得点0アシスト

 昨夏、ベンフィカからマンチェスター・シティに加入すると瞬く間にディフェンスリーダーとなった。常に大声を張り上げて味方を動かし、鼓舞し、盛り立てる。腰が低く下半身がどっしりと安定していて、対人戦にも強い。そして、俊敏性はないが読みと判断が早いためカバーリングも的確。昨年11月にはクラブ月間MVPにも選ばれた。

 初の国外挑戦ながら英語によるコミュニケーションを苦にしないことも、シティですぐに信頼を勝ち取れた要因の1つだろう。コンビを組むようになったジョン・ストーンズの手綱を握って巧みに操縦しながら、ディフェンスを力強く引き締めている。

 古巣ベンフィカでトップチームに定着してから大きな負傷もなくプレーし続けている身体的な頑強さも魅力で、負傷のリスクをあまり気にすることなくディフェンスの要を任せられるのはペップ・グアルディオラ監督にとってもありがたいだろう。ヴァンサン・コンパニ以来、シティが獲得した最高のセンターバックだ。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top