フットボールチャンネル

ハーランドを封じるにはまず…。ヘディングシュートはわずか10%。データが示す得点パターンは?

text by 編集部 photo by Getty Images
0123Haaland_getty
【写真:Getty Images】

 ボルシア・ドルトムントに所属するアーリング・ハーランドは、驚異的なペースで得点を重ねている。ブンデスリーガではここまで20試合で19ゴール、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)では6試合で10得点の大台に乗せた。20歳にしてワールドクラスの活躍を見せている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ハーランドのシュート技術は特筆すべきものがある。データサイト『Whoscored.com』によると、今季のCLで枠内にシュートを飛んだ確率は66.7%。メッシが54.1%、キリアン・ムバッペが44.8%、クリスティアーノ・ロナウドが47.8%ということを考えれば、いかにその確率が高いかが分かるだろう。ブンデスリーガでも54.0%という高い枠内シュート率を記録している。

 CLで奪った10得点のうち9つは左足で決めている。ブンデスリーガでも19得点中17得点は左足から。両大会を通じて右足で決めたゴールは2つで、ヘディングゴールは1つしかない。

 そもそも、右足からのシュートは両大会で6本、頭からのシュートは9本しかない。左足からは72本のシュートを放っており、左足からのシュートが全体の82.8%を占めている。194cmという長身だが、頭からのシュートはわずか10.3%に留まる。

 ハーランドを抑えるためには、まず左足を封じなければいけない。しかし、スプリント力に優れ、ポストプレーもうまいハーランドを抑えるのは簡単ではない。データは傾向を示しているが、それを完璧に実行する方法はあるのだろうか?

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top