フットボールチャンネル

欧州歴代PK得点王は誰だ? 4大リーグPK成功数ランキング6~10位。断トツの91%…! 圧巻の成功率を記録した男とは?

シリーズ:PKランキング text by 編集部 photo by Getty Images

8位タイ:圧巻のオーラを放つ長身FW

ズラタン・イブラヒモビッチ
【写真:Getty Images】

FW:ズラタン・イブラヒモビッチ
生年月日:1981年10月3日(39歳)
4大リーグ所属クラブ:ユベントス、インテル、バルセロナ、マンチェスター・ユナイテッド、ミラン
4大リーグ通算成績:313試合/179得点72アシスト
PK成功数:32回(成功率82.1%)

 39歳となった今でも欧州トップリーグで活躍し続けている驚異の点取り屋だ。恵まれた体格とハイレベルなボールコントロール力を生かしたポストプレーの上手さは健在で、何よりゴール前におけるそのオーラは特別なものがある。先日には約5年ぶりとなるスウェーデン代表復帰が発表され、SNSで代表ユニフォームをまとった自身の写真と「神の帰還」というメッセージを投稿するなど、世界中のサッカーファンを虜にし続けている。

 ユベントス、インテル、バルセロナ、マンチェスター・ユナイテッド、ミランとビッグクラブを渡り歩いてきたズラタン・イブラヒモビッチは、欧州4大リーグにおいてこれまでPKを32回成功させてきた。そのほとんどがセリエAでのものとなっており、ミランに在籍していた2011/12シーズンはPKだけで二桁得点を記録したこともあった。いわゆるビッグマッチで失敗していることも少なく、このあたりは同選手の強靭なメンタルが活かされていると言えるだろう。

 しかし、ミラン復帰2シーズン目となる今季はどうにもPKがうまくいかない。リーグ戦では6本蹴ってすでに3回を失敗しており、ヨーロッパリーグ(EL)も含めるとその数は「4」となっている。昨年11月の時点では「次は(PKを)ケシエに蹴らせようと思う」とコメントを残していた。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top