フットボールチャンネル

セリエA 3年前

デル・ピエロの餌食になったクラブは? クラブ別得点ランキング1~5位。中田英寿と打ち合い、トッティと激突!

シリーズ:クラブ別得点ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

2位:中田英寿との打ち合い

0319Nakata_getty
【写真:Getty Images】

パルマ
対戦成績:33試合/13ゴール

 2番目のお得意様はパルマ。リーグ戦で11得点、イタリア・スーパーカップで2得点という内訳だ。

 その中で最も重要なのは、キャリア初期の対戦。1993/94シーズンの出来事だ。当時若かったデル・ピエロは、シーズン序盤のレッジャーナ戦でゴールを決めたものの、ベンチ入りとベンチ外を繰り返すだけで、なかなかチャンスをもらえなかった。それでも3月になってミラン戦で起用されると、続くジェノア戦で途中出場から1得点。そして3月20日のパルマ戦でキャリア初のハットトリックを達成したのだ。ピッチに立つのにふさわしいことを証明した瞬間である。

 2002/03シーズンのパルマ戦も思い出深い。シーズン序盤の激突。パルマは中田英寿のゴールで先制。アドリアーノが続いて、ユベントスは2点を追うことになった。それでもデル・ピエロのアシストで1点を返すと、後半アディショナルタイムにデル・ピエロがゴールを決めて、敗戦を免れている。このときのゴールはハンドだったのではないかと大きな議論を呼んだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top