フットボールチャンネル

2ゴールのムバッペよりも高評価!?驚異の14回…圧倒的数字が示したヴェッラッティの凄さとは?

text by 編集部 photo by Getty Images

マルコ・ヴェッラッティ
【写真:Getty Images】

【メス 1-3 パリ・サンジェルマン リーグアン34節】

 パリ・サンジェルマン(PSG)に所属するイタリア代表MFマルコ・ヴェッラッティが圧巻のパフォーマンスでキリアン・ムバッペやネイマールよりも高評価を得た。

【今シーズンのPSGの試合はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 リーグアン第34節、メス対PSGが現地時間24日に行われた。アウェイのPSGが3-1の勝利を収めた。PSGはムバッペのゴールで開始4分に先制するも、後半開始早々に同点に追いつかれる。それでもムバッペがこの日2点目を決め勝ち越すと、最後はマウロ・イカルディのPKでPSGが3-1の勝利を収めた。

 データサイト『WhoScored』の採点によるマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)を獲得したのは、2ゴールのムバッペやネイマールでもなくヴェッラッティだった。ネイマールが7.59、ムバッペが8.3だったのに対し、ヴェッラッティは9.36をつけられ、断トツのMOM獲得となった。

 ヴェッラッティのこの日のタッチ数は127回。2位の93回を記録したMFレアンドロ・パレデスを大きく上回った。また、ヴェッラッティのトータルパス数は96回、ドリブル成功数は4回でいずれもトップの数字を叩き出した。ヴェッラッティがいかに攻撃にリズムを与えていたのかが分かる。

 驚くべきはそれだけではない。ディフェンス面での貢献が凄かった。ヴェッラッティのインターセプト数は4回でこの試合最多タイの数字。そしてトータルタックル数は驚異の14回を記録した。この日3回のタックルを成功させたパレデスが2番目だが、ヴェッラッティが圧倒的な数字を示した。ヴェッラッティの今季平均タックル数は2.5。数字から分かるようにタックルで圧倒。確実に相手の攻撃の芽を摘んでいた。

 PSGはこれで3連勝。PSGは1試合多いものの、リールを抜き暫定で首位に浮上。PSGは残り4試合。4位リヨンまで優勝の可能性があり、今季のリーグアン優勝争いから目が離せない。


【動画】ムバッペやネイマールよりも高評価!?MOM獲得ヴェッラッティの凄さとは?


Show Player

参照元:DAZN

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top