フットボールチャンネル

レアルやバルセロナら4クラブにCL出場停止? スーパーリーグ構想でUEFAが厳罰検討【欧州CL】

text by 編集部 photo by Getty Images

CLのトロフィー
【写真:Getty Images】

 欧州サッカー連盟(UEFA)が、スーパーリーグ構想に加わった4クラブに重いペナルティを科すことを検討している。『ESPN』など複数メディアが伝えた。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 スーパーリーグ構想は、ヨーロッパの強豪クラブが独自のリーグ発足をさせようと動いた一件。しかし、周囲の反発の大きさもあり、すぐに撤退を表明するクラブが相次ぎ頓挫した。

 UEFAはこの騒動で、レアル・マドリード、バルセロナ、ユベントス、ミランの4クラブに対して、厳しい処分を科す準備をしているという。UEFAの許可なしにクラブ間で同盟をするのは規約違反と明記されているとのことで、UEFAはこれを理由に、1~2シーズン、4クラブをヨーロッパの大会から除外するつもりだという。

 スーパーリーグ構想には12クラブが参加を表明したが、すぐに撤退を決めたイングランドの6クラブなどについては厳罰の対象には挙がっていない模様。レアル・マドリードやバルセロナといった世界的なクラブを欠くチャンピオンズリーグは、あり得るのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top