フットボールチャンネル

世界最高の右サイドバックは誰だ? サッカー選手能力値ランキング6位~10位。イングランドの新旧フィジカルモンスターは…(20/21シーズン版)

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

9位:C・ロナウドに背番号7を譲った男

フアン・クアドラード
【写真:Getty Images】

DF:フアン・クアドラード(コロンビア代表/ユベントス)
生年月日:1988年5月26日(32歳)
市場価値:1800万ユーロ(約21.6億円)
19/20リーグ戦成績:33試合2得点6アシスト

 競争の激しいユベントスというビッグクラブで、フアン・クアドラードは在籍6年目を迎えた。元々は縦への突破を得意とする右サイドのアタッカーだったが、マウリツィオ・サッリ監督が指揮を執った19/20シーズンにはサイドバックに挑戦。最終ラインでも持ち味を発揮し、自身の可能性を広げている。

 アンドレア・ピルロ監督が就任した今季、ユベントスは4バックと3バックを併用している。クアドラードは右サイドのすべてのポジションをこなし、チーム事情に応じて左サイドでもプレー。サイドバックでプレーする試合が多いにもかかわらず、今季はキャリアハイのアシスト数を記録している。

 クアドラードの特長はやはり攻撃面で発揮される。精度の高いクロスで背番号7を譲ったクリスティアーノ・ロナウドらのゴールをアシストし、爆発力のある「スピード」や切れ味鋭い「ドリブル」で、常に相手を脅威にさらす。南米出身らしい独特なテンポと「テクニック」で相手を翻弄し、常に優位な状況を生み出すことができる。積極的な仕掛けが特徴的だったが、ベテランの域に達した現在はそのタイミングにも目を見張るものがある。

 サイドを上下動し続ける豊富な運動量はもともとあったが、歳を追うごとに守備的なスキルも向上。サイドバックとしても申し分ない能力を発揮している。まもなく33歳となるクアドラードとユベントスの契約は来夏で切れる予定となっているが、トップレベルでまだまだやれるパフォーマンスを見せている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top