フットボールチャンネル

世界最高の右サイドバックは誰だ? サッカー選手能力値ランキング6位~10位。イングランドの新旧フィジカルモンスターは…(20/21シーズン版)

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

7位:セビージャ復帰で第二の青春を謳歌

ヘスス・ナバス 20/21サッカー選手能力値ランキング
【写真:Getty Images】

DF:ヘスス・ナバス(スペイン代表/セビージャ)
生年月日:1985年11月21日(35歳)
市場価値:300万ユーロ(約3.6億円)
19/20リーグ戦成績:38試合0得点7アシスト

 ヘスス・ナバスはスペイン代表としてワールドカップとEURO(欧州選手権)優勝という輝かしい実績を持っている。マンチェスター・シティでもリーグ優勝を経験し、31歳のときに下部組織時代からプレーするセビージャへの復帰を決断。キャプテンとしてリーダーシップを発揮し、昨季はUEFAヨーロッパリーグ制覇に貢献している。

 ヘスス・ナバスは積極的な仕掛けを得意とする右サイドのアタッカーだった。鋭い「ドリブル」に加え、サイドをアップダウンする運動量を武器に、10代にして名門セビージャのレギュラーに定着。2013年夏に移籍したシティではジョーカー的な役割を任された時期もあり、ペップ・グアルディオラ監督時代には右サイドバックで起用された。この経験が結果的に新たな可能性を生み出すことになる。

 ベテランの域に達したヘスス・ナバスは、セビージャの右サイドバックとして活躍している。攻撃面の能力の高さは変わらず、豊富な運動量はサイドバックでも大いに活かされた。精度の高いクロスを武器に、セビージャの攻撃を支えている。30代の半ばに差し掛かったが、サイドバックとして第二の青春を謳歌している。

 30歳を目前にスペイン代表から遠ざかっていたが、33歳で代表復帰している。練習場にヘスス・ナバスの名前が付けられたのはチームにおける価値の高さを物語る。ホセ・カストロ会長に「ナバスはこのクラブの財産」と言わしめる右サイドバックは、トップレベルでまだまだ活躍するだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top