フットボールチャンネル

日本代表の守田英正、FW顔負けのゴールが見事!華麗なタッチでDFを…叩き出した最多の数字とは?

text by 編集部

守田英正
【写真:Getty Images】

【サンタ・クララ 4-0 ファレンセ プリメイラ・リーガ第34節】

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 プリメイラ・リーガ第34節、サンタ・クララ対ファレンセが現地時間19日にエスタディオ・デ・サン・ミゲルで行われた。この試合では、日本代表MFが素晴らしいゴールを叩き込んでいる。

 リーグ2連勝中で最終節を迎えたサンタ・クララは、21分にポスト直撃のシュートを放たれるなどピンチを招いたものの、33分に先制。ラファエル・ラモスがペナルティーエリア内で折り返すと、最後はクリサンが押し込んだ。

 そして前半終了間際、サンタ・クララは2点目を奪う。主役となったのは、今季川崎フロンターレから加入した守田英正だ。

 45分、左サイドでリンコウンのスルーパスを受けた守田は華麗なタッチで寄せに来たDFをかわしボックス内へ侵入。最後は軽いキックフェイントをみせながら、冷静にGKとの1対1を制している。ドリブルからゴール前での落ち着き、そして確実に流し込むシュート。FW顔負けの素晴らしいゴールだった。

 守田のゴールもあり前半で2点のリードを奪ったサンタ・クララは、後半にもアラーノ、カルロス・ジュニオールにより2点を追加し、4-0とファレンセに快勝。これで3連勝となり、ヴィトーリア・ギマラエスを抜いて6位に浮上。来季から新設されるUEFAヨーロッパカンファレンスリーグ予選の出場権を得た。

 なお、ポルトガルでの2点目を決めた守田は、データサイト『Who Scored』内でクリサンに次いで2番目に高い「8.3」のレーティングを得ている。得点したことはもちろん、ドリブル成功数でチーム最多の3回を叩き出すなど、申し分ないパフォーマンスだったと言える。

 守田は今月28日に行われるカタールワールドカップ・アジア2次予選のミャンマー代表戦、そして来月のW杯・アジア2次予選、キリンチャレンジカップ2021の計4試合に挑む日本代表メンバーに選出されている。ゴールという結果を残してシーズンを終えたことで、良い状態で代表に合流できそうだ。

【動画】守田英正が見事なゴールを沈める! サンタ・クララ対ファレンセ ハイライト

参照元:YouTube

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top