フットボールチャンネル

世界最高の左サイドバックは誰だ? サッカー選手能力値ランキング16位~20位。SNSでも大活躍する“陽キャ”なスピードスターとは?(20/21シーズン版)

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

18位:昨季大ブレイクしたカナダの新星

アルフォンソ・デイビス
【写真:Getty Images】

DF:アルフォンソ・デイビス(カナダ代表/バイエルン・ミュンヘン)
生年月日:2000年11月2日(20歳)
市場価格:7500万ユーロ(約90億円)
19/20リーグ戦成績:29試合出場/3得点4アシスト

 もともとはウイングの選手だったが、チーム事情により昨季サイドバックへとコンバートされると、秘めたる才能が開花。レギュラーの座に躍り出てタイトル獲得に貢献するなど、大きく評価を高めることになった。また陽気なキャラクターとしても知られるカナダの新星はSNSでも大活躍しており、InstagramやTikTokなどを頻繁に更新してサポーターを大いに楽しませている。

 注目の若手選手の一人であるアルフォンソ・デイビスの大きな武器と言えば、やはり「スピード」だ。自陣から敵陣深くに到達するまでがあっという間で、マークにぴったりと張り付かれていたとしても一瞬にしてそれを無力化することを可能としている。その自慢の脚力を駆使した「ドリブル」も脅威そのもので、DFとしての突破力に関しては世界でも5本の指に入ることは確かだろう。

 時折非常に軽いプレーを見せるなど「守備力」は発展途上にあると言えるが、やはり爆発的「スピード」があるというのは大きなアドバンテージで、自身の背後を突かれたとしても何事もなかったかのように追いつくことができる。身長181cmとSBとしては十分なサイズを誇っており、「フィジカル」も決して弱いわけではないというのも評価できる点だ。

 課題はクロス等を含めた「パス」能力だろうか。単純なミスが少なくないなどビルドアップの貢献度が抜群に高いとは言えず、上記した通り突破力はあるが、意外にもアシストなどはそこまで多くない。ただ、A・デイビスはまだ20歳。今後の更なる成長には大いに期待できる。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top