フットボールチャンネル

世界最高額は誰だ? サッカー選手市場価値ランキング6~10位。ネイマールが大幅下落! その金額と順位は…【2021最新版】

シリーズ:市場価値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

8位:ブラジルの至宝

ネイマール
【写真:Getty Images】



FW:ネイマール(ブラジル代表/パリ・サンジェルマン)
生年月日:1992年2月5日(29歳)
市場価値:1億ユーロ(約120億円)
20/21リーグ戦成績:18試合9得点6アシスト

 幼い頃から注目を集めていた存在で、名門サントスでプロデビューしたのはわずか17歳の時だった。そこから順調に成長し、2012年には南米年間最優秀選手賞を受賞。その翌年にはバルセロナ移籍を掴み取っている。リオネル・メッシ、ルイス・スアレス、そしてネイマールによる南米「MNSトリオ」は、まさに他クラブにとって恐怖の存在だった。

 ビッグニュースが飛び込んだのは2017年のことだった。バルセロナからパリ・サンジェルマン(PSG)への移籍が発表されたのである。ただ、世間をもっと驚かせたのはその移籍金だった。なんとPSGは2億2200万ユーロ(約266億円)もの金額を支払ったのである。もちろんこれはサッカー界において最も高額なものとなっており、今なお記録は超えられていない。

 そのビッグ移籍もあり、ブラジルが誇る至宝の市場価値は一気に跳ね上がった。しかし、ここ最近は下降線をたどっている。昨年に新型コロナウイルスの影響で大幅に金額が減少し、2020/21シーズンも怪我や退場処分などの影響であまり試合に絡めず、評価を伸ばすには至らなかった。それでも1億ユーロ(約120億円)という価値がついているのはさすがといったところだが…。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top