フットボールチャンネル

世界最高のストライカーは誰だ? サッカー選手CF能力値ランキング6位~10位。ハーランドが凄いのは身体能力だけじゃない?(20/21シーズン版)

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

9位:コンテ監督との絆が深いエース

ルカク
【写真:Getty Images】



FW:ロメル・ルカク(インテル/ベルギー代表)
生年月日:1993年5月13日(28歳)
市場価値:9000万ユーロ(約108億円)
20/21リーグ戦成績:36試合24得点10アシスト

 ロメル・ルカクはインテルのエースとして、セリエAで2年連続20得点という結果を残した。ラウタロ・マルティネスとは抜群のコンビネーションを見せ、20/21シーズンのセリエA優勝の原動力となっている。

 強靭なフィジカルを持つルカクは、イタリアでアントニオ・コンテ監督と出会い、ストライカーとしての能力を成熟された。今夏限りでインテルを去った指揮官は「私は彼のことを荒削りなダイヤモンドだと思っていたが、今ではすっかり壁を打ち破った」とルカクの成長を表現。ルカク自身も「自分はこれからもあなたの教えを守ってプレーする」とコンテへの感謝を述べるなど、両者は厚い信頼関係を築いていた。

 強靭な「フィジカル」で制空権を握り、相手にぶつかられても微動だにせずボールをキープする。その巨体にもかかわらず鈍重さはなく、トップスピードに乗ったルカクはそのフィジカルも相まって止めることはほぼ不可能。身体能力の高さは欧州でもトップクラスと言えるだろう。イングランドでプレーしたときは決定機を外す場面も目立ったが、インテルでは得点を量産。ゴールゲッターとしての完成度を高めている。

  

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top