なでしこジャパンと対戦するチリ女子代表、過去の五輪成績は? 東京五輪出場までの険しい道のりとは…【東京五輪女子サッカー】

2021年07月27日(Tue)9時30分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

チリ女子国際成績
【写真:Getty Images】


 なでしこジャパン(日本女子代表)は27日、宮城スタジアムで行われる東京五輪(東京オリンピック)女子サッカー・グループリーグ第3節で、チリ女子代表と対戦する。ここでは、チリ女子代表の国際大会での歴史を振り返る。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 チリ女子代表は、これまで南米予選を勝ち上がることができず、五輪に出場することは叶わなかった。

 しかし、2018年に行われた東京五輪(東京オリンピック)出場権をかけたコパ・アメリカ・フェメニーナでは、グループリーグを首位で突破。決勝リーグでは、ブラジル女子代表に続く2位となり、カメルーン女子代表との大陸間プレーオフに進出した。カメルーン女子代表に2戦合計2対1で勝利したチリ女子代表は、悲願の五輪初出場を決めている。

 ワールドカップには、2019年フランス大会で初出場を果たした。しかし、グループリーグでは2連敗。迎えたグループリーグ第3節でタイ女子代表に勝利してグループリーグ3位となったが、得失点差により初のグループリーグ突破は叶わなかった。

 東京五輪ではグループリーグ初戦と2戦目を落とし、なでしこジャパンとの第3戦を迎える。27日の一戦は、グループ突破をかけた直接対決となる。

【了】

新着記事

↑top