フットボールチャンネル

メッシのPSG加入が正式決定! 背番号、契約年数は…

text by 編集部 photo by Getty Images
0811Messi_getty
【写真:Getty Images】



 フランス1部のパリ・サンジェルマン(PSG)は10日、バルセロナを退団してフリーとなっていたアルゼンチン代表FWリオネル・メッシの加入が決定したことを発表した。クラブ公式ツイッターには、PSGのユニフォームを身にまとったメッシの画像が投稿されている。

 PGSとメッシとの契約期間は2年間+オプション1年間。報道によれば年俸3500万ユーロ(約45億円)前後での契約になるという。背番号は2004年にバルセロナでデビューした際に着けていた「30」になると発表されている。

 現在34歳のメッシはバルセロナ下部組織から2004年にトップチームにデビュー。約17年間にわたってバルセロナ一筋のキャリアを過ごし、ラ・リーガ史上最多得点や8度の得点王獲得など個人としてもチームとしても数々の偉業を成し遂げてきた。

 昨季終了後の6月末でバルセロナとの契約が満了したあと、再契約に向けて合意に達していたが、リーガのサラリーキャップ規定のため契約できず。そのままバルセロナを退団することが今月5日に発表されていた。

 PSGではバルセロナ時代の元チームメートであるFWネイマールと再会するほか、FWキリアン・ムバッペや、今季から加入したDFセルヒオ・ラモス、GKジャンルイジ・ドンナルンマなどとチームメートとしてプレーすることになる。欧州屈指の豪華メンバーを揃えたPSGは、リーグアン王座の奪回、そして悲願であるチャンピオンズリーグ制覇に挑む。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top