フットボールチャンネル

世界最高のゴールキーパーは誰だ! GK能力値ランキング16位~20位。アーセナルの守護神は何位? 衰えが目立つのは…

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

18位:衰えを隠し切れないスペイン代表戦士

ダビド・デ・ヘア
【写真:Getty Images】



GK:ダビド・デ・ヘア(スペイン代表/マンチェスター・ユナイテッド)
生年月日:1990年11月7日(30歳)
市場価格:1800万ユーロ(約21.6億円)
20/21リーグ戦成績:26試合出場/32失点

 アトレティコ・マドリードでプロデビューし、2011年にマンチェスター・ユナイテッドへ移籍。同クラブでも正守護神に君臨し、ここまで公式戦400試合以上に出場してきた。また、スペイン代表ではイケル・カシージャスの後を引き継ぎ、2018年ロシアワールドカップなどに参加。そんなダビド・デ・ヘアは一時、世界最高のGKと称されるようになった。

「ポジショニング」、「ハイボール」、「ハンドリング」のすべてがハイクオリティーだったが、とくに「反射神経」と「セービング」に関してはズバ抜けて高いものを持っていた。誰もが失点を覚悟するようなシュートを平然と止めることが珍しくなく、連続でセーブすることも非常に多かった。その姿はまさに“神”。マンUは数え切れないほどこの男に救われてきた。

 しかし、それは数年前までの話となってしまった。ここ最近は以前までだったら防げていたようなシュートを決められてしまうことが多く、なんてことないミスも目立つように。その結果、スペイン代表でも、そしてマンUでもポジションを失うことになった。当然、能力値も過去のものに比べ低下。数年前なら文句なしのトップ5入りだったが、今回は18位となった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top