フットボールチャンネル

世界最高のゴールキーパーは誰だ! GK能力値ランキング16位~20位。アーセナルの守護神は何位? 衰えが目立つのは…

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

16位:アーセナルの守り神

ベルント・レノ
【写真:Getty Images】



GK:ベルント・レノ(ドイツ代表/アーセナル)
生年月日:1992年3月4日(29歳)
市場価格:2200万ユーロ(約26.4億円)
20/21リーグ戦成績:35試合出場/37失点

 レバークーゼンからアーセナルにやって来た当初はペトル・チェフの牙城を崩せなかった。しかし、チェコの名手が怪我したことで出番を得ると、以降レギュラーの座に君臨。2年目となった2019/20シーズンには脆弱な守備陣を最後尾から支え続け、シーズン終了後にアーセナル年間最優秀選手で2位に輝いている。昨季も変わらずファーストチョイスとして奮闘していた。

 ドイツ代表ではマヌエル・ノイアーとマルク=アンドレ・テア・シュテーゲンに次ぐ3番手のような扱いになっているが、「反射神経」の良さに関しては決して彼らに劣っていない。至近距離弾に対し素早く反応し、ゴールラインぎりぎりでボールをかき出す姿はこれまでにも何度か見られている。またセカンドボールへの対応もかなり速いので、連続ビッグセーブを見せることも少なくない。

 機動力も備わっているため、積極的な飛び出しでチャンスの芽を摘み取ることも可能。相手にとっては厄介な存在と言えそうだ。一方でビルドアップのクオリティーはそこまで高いとは言えず、失点に繋がりかねない大きなミスを犯すことがしばしば。アーセナルはこのあたりに不満を感じている、とも報道されている。現在29歳だが、今後の成長はあるだろうか。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top