フットボールチャンネル

世界最高の10代選手は誰だ! 若手能力値ランキング6位~10位。アーセナルとマンUの最高傑作は…

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

6位:10代でアーセナルを背負って立つ男

サカ21
【写真:Getty Images】


FW:ブカヨ・サカ(イングランド代表 /アーセナル)
生年月日:2001年9月5日(19歳)
市場価値:6500万ユーロ(約78億円)
20/21リーグ戦成績:32試合5得点4アシスト

 近年有望な若手選手が多く輩出されているプレミアリーグで今、一際注目を集めたのはブカヨ・サカだろう。アーセナルでの活躍はもちろんだが、ユーロ2020でも目覚ましい活躍を見せ、イングランド代表初の決勝進出に貢献した。PK戦にまでもつれ込んだ決勝で、5人目のキッカーを任されたサカは失敗。優勝を逃したがこのMFの活躍は世界中の注目を集めた。

 17歳でプロ契約を結んだサカは、18/19シーズンにリーグデビューを果たすものの、トップチームでの出場はその後のFAカップ(国内カップ)の2試合に止まった。しかし、翌シーズンの途中に主力に定着。左サイドを主戦場にウイングとサイドバックで高パフォーマンスを見せ、低迷するアーセナルを支えた。これからのアーセナルを牽引していく存在だ。

 「スピード」とキレのある「ドリブル」が特徴のサカは、常に周りを見ながらプレーを選択できる「テクニック」と「IQ」も持ち合わせている。成長著しいサカの活躍は、低迷が続くアーセナルの復権に必要不可欠だ。次世代のイングランド代表とアーセナルを背負っていくこのMFは、将来世界最高のMFの一人となれる可能性を大いに秘めている。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top