フットボールチャンネル

レアル・マドリード最強のパサーは誰だ? 21世紀アシストランキング1~5位。C・ロナウドとラウールを超えたのは…

シリーズ:21世紀アシストランキング text by 編集部 photo by Getty Images

1位:偉大なエースに仕えたFW

0819Benzema_getty
【写真:Getty Images】


FW:カリム・ベンゼマ(フランス代表)
在籍期間:09年夏~
クラブ通算成績:559試合279得点144アシスト
代表通算成績:87試合31得点19アシスト

 クリスティアーノ・ロナウドと同時期にレアル・マドリードに加入したカリム・ベンゼマは、歴史に残る偉大なエースを支え続けた。ロナウドが抜けた後は自身がスコアラーとなり、獅子奮迅の活躍でチームを支えている。

 FWとして求められるすべてを兼ね備えたベンゼマは、ロナウド、ガレス・ベイル、メスト・エジルら個性豊かな選手たちとの共存に成功した。自らゴールを決めることもできるが、味方のためにスペースを作ったり、パスを出したり、サイドに流れて起点を作ることもできる。それでいてチームのために汗をかくこともできる献身性が、長くレアルの中心選手として活躍し続けてきた理由と言えるだろう。センターフォワードでありながらゴールだけでなく、多くのアシストを記録してきた。

 在籍12年間で歴代3位となる279得点を記録し、レアルを象徴するアルフレッド・ディ・ステファノの持つ記録を超えた。後世に名を残すことは間違いないが、記録はどこまで伸ばすことができるだろうか。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top