フットボールチャンネル

セリエA 3年前

ACミラン最強のパサーは誰だ? 21世紀アシストランキング1~5位。黄金期を築いたスターが勢揃い! 唯一登場する現役選手は…

シリーズ:21世紀アシストランキング text by 編集部 photo by Getty Images

4位:ブラジルの快速ドリブラー

0820-セルジーニョ
【写真:Getty Images】


DF:セルジーニョ(元ブラジル代表)
在籍期間:99年夏~08年夏
クラブ通算成績:281試合24得点55アシスト
代表通算成績:10試合1得点1アシスト

 4位には、元ブラジル代表のセルジーニョがランクインした。1999年に890万ユーロ(約10.7億円)で加入したセルジーニョは在籍9年間で公式戦通算55アシストを記録している。リーグ優勝やチャンピオンズリーグ(CL)優勝など数々のタイトル獲得に貢献。07/08シーズン後に世界最高の右SBと評されたブラジルの同胞、カフーとともに引退を表明した。

 華麗なテクニックとスピードを活かしたドリブルが特徴的なこのレフティーは、裏への抜け出しだけでなく、対人にも強い。細身の体格をうまく使い、密集した中でもスルスルと抜いていく。キックの精度も高く、ドリブルの最中でも正確なクロスを上げることができる。左サイドを駆け上がり、正確無比なキックでアシストを量産した。

 欧州初挑戦ながら初年度から主力に定着し引退までに、リーグ、リーグカップ、UEFAチャンピオンズリーグ、クラブワールドカップなどすべてのタイトルを獲得。多くのアシストで優勝に貢献したセルジーニョは、2017年にACミランの殿堂入りとなった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top