フットボールチャンネル

セリエA 3年前

ACミラン最強のパサーは誰だ? 21世紀アシストランキング1~5位。黄金期を築いたスターが勢揃い! 唯一登場する現役選手は…

シリーズ:21世紀アシストランキング text by 編集部 photo by Getty Images

1位:ブラジルの貴公子

0820-カカ
【写真:Getty Images】


MF:カカ(元ブラジル代表)
在籍期間:03年夏~09年夏/13年夏~14年夏
クラブ通算成績:307試合104得点85アシスト
代表通算成績:92試合29得点22アシスト

 21世紀に在籍した選手の中で1位となったのは、ブラジルの貴公子カカだ。ACミラン加入初年度からスクデット獲得(セリエA優勝)に貢献したカカは、長きにわたり同クラブの黄金期を支えた。2007年にはクリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシに大差をつけてバロンドールを獲得している。2009年にはレアル・マドリードに移籍したが、2014年にACミランに復帰した。

 圧倒的なスピードと緩急を活かしたドリブルは止められない。長距離であってもそのスピードは落ちることがなく、華麗なテクニックを持ちながらもシンプルなプレーで相手を抜き去る。トップスピードのドリブル中でも広い視野を活かし、相手の意表を突くパスでチャンスメイクできるカカは、ACミランの攻撃を牽引し、多くの記憶に残るゴールとアシストを記録した。

 復帰した年も合わせ7年間在籍したACミランで、記憶に残る数々プレーでファンを魅了したカカは、アメリカでサッカー選手人生に終止符を打った。引退時に「監督やスポーツ・ディレクター、クラブと選手をつなぐような仕事で、クラブに関わっていきたい」と語ったこの男は、引退してもなおサッカー界に多くのものをもたらすだろう。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top