フットボールチャンネル

世界最高のパサーは誰だ!サッカー選手パス能力値ランキング6位~10位。バロンドーラーに欧州MVP、ギネス記録を持つDFの順位は…

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

7位:代名詞はアウトサイド

スライド1(21)
【写真:Getty Images】



MF:ルカ・モドリッチ(クロアチア代表/レアル・マドリード)
生年月日:1985年9月9日(36歳)
市場価格:1000万ユーロ(約12億円)
20/21リーグ戦成績:35試合5得点3アシスト

 2018年にその年の世界最高の選手に贈られる「バロンドール」を受賞したルカ・モドリッチは36歳となった今もレアル・マドリードの「10番」として活躍し続けている。2006年にデビューを飾ったクロアチア代表では、同国史上最多の出場試合記録を更新し続けており、今夏に行われたユーロ(欧州選手権)にも出場。グループステージ最終節スコットランド戦では芸術的な右足でのアウトサイドシュートを決め、チームを決勝トーナメント進出に導いた。

 世界最高の選手の1人であるモドリッチには「ドリブル」や豊富な「運動量」など様々な武器があるが、彼の最大の代名詞は右足アウトサイドでの「パス」だろう。インサイドでの「パス」と比較するとタイミングや軌道が読みづらく、モドリッチのようにアウトサイドでも正確「パス」を届けられる選手は、相手DFにとってとても厄介な存在となる。

 モドリッチの上手さはオンザボールだけではない。ゲームを読む力に長けており、試合中に自分の判断で細かいポジションチェンジを行ないながら、相手にとって嫌な位置でボールを引き出してゲームの流れも変えてしまう。まさに「ピッチ上の指揮官」とも言えるプレーでチームを勝利に導くことができる選手だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top