フットボールチャンネル

呼ぶなら今!? 欧州でフリーの名監督5人。実績は十分、低迷するビッグクラブにオススメなのは…

text by 編集部 photo by Getty Images

初監督で快進撃! 古巣復帰を果たしたが…

1028-ランパード
【写真:Getty Images】



フランク・ランパード(イングランド)
生年月日:1978月6月20日(43歳)
過去に率いた主なクラブ:ダービー ・カウンティー、チェルシー
獲得タイトル:なし

 2017年にアメリカのニューヨーク・シティFCで引退したフランク・ランパードは、翌年 EFLチャンピオンシップ(2部相当)に所属するダービー ・カウンティーの監督に就任した。カラバオ・カップ3回戦では、ジョゼ・モウリーニョ率いるマンチェスター・ユナイテッドをPK戦の末に撃破。プレミアリーグ昇格とはならなかったが、プレーオフ決勝に進出するなど快進撃を見せた。

 そして翌年、マウリツィオ・サッリ監督の後任としてチェルシーに帰還。若手選手を積極的に起用したランパードは、初年度に苦戦を強いられるも4位でフィニッシュし、最低条件のチャンピオンズリーグ(CL)出場権を確保した。しかし、翌年は大型補強を行うもシーズン途中に成績不振に陥る。19節を終えた時点で9位に沈み、2021年1月に行われたFAカップ4回戦、ルートン・タウン戦後に解任となった。

 チェルシー退団以降、フリーとなっているランパードには、U-21イングランド代表監督や新オーナーが就任したニューカッスル・ユナイテッドの新監督候補に名前が挙げられている。昨今では、成績不振で苦しむビッグクラブも多々見られるが、このレジェンドはこれからどこへ向かうのか。これからの動向に注目したい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top