フットボールチャンネル

まさにバルセロナスタイルの象徴。監督就任のシャビ、現役時代のスーパープレーが凄い!

text by 編集部 photo by Getty Images

シャビ
【写真:Getty Images】



 バルセロナは6日、クラブのレジェンドであるシャビ・エルナンデス氏の新監督就任を発表した。欧州チャンピオンズリーグ(CL)公式SNSでは現役時代のシャビ氏を振り返り、プレー集動画を紹介している。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 シャビ氏はバルセロナ下部組織から1998年にトップチームにデビューし、2015年にアル・サッドへ移籍するまで17年間プレー。通算767試合の公式戦出場数は昨年リオネル・メッシに抜かれるまでクラブ歴代1位となっていた。

 リーガ優勝8回やチャンピオンズリーグ優勝4回を含め、バルセロナにもたらしたタイトルの数は実に25個。メッシやアンドレス・イニエスタらとともにひとつの時代を築き、バルセロナの理念とプレースタイルを体現する存在でもあった。

 CL公式ツイッターアカウントの紹介しているプレー集は、現役時代のシャビ氏のプレーの中でも特に中盤での巧みなボールコントロールを中心としている。相手選手の次の動きが完全に予測できているかのように、パスを受ける瞬間からボールと自分の体を完璧な場所に置くことができる動きはまさに圧巻としか言いようがない。

 引退後すぐに監督に就任したアル・サッドでも昨季のリーグ優勝を含めて7つのタイトルを獲得し、指導者としての手腕もすでに示してきた。苦境の古巣を立て直すことができれば、名選手から名監督へと大きく飛躍することにもなるかもしれない。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top