フットボールチャンネル

ゴールもアシストも超一級…チェルシーのレジェンドMF全盛期のプレーが凄い!

text by 編集部 photo by Getty Images

ジョー・コール
【写真:Getty Images】



 チェルシーなどで活躍した元イングランド代表MFのジョー・コール氏が、11月8日に40歳の誕生日を迎えた。欧州チャンピオンズリーグ(CL)公式SNSでは同氏を祝福し、現役時代のスーパープレー動画を紹介している。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ジョー・コール氏はウェスト・ハムで頭角を現したあと、2003年にチェルシーへ移籍。21歳から28歳まで、キャリアの全盛期にあたる7年間をそこで過ごし、3度のプレミアリーグ優勝やクラブ初のCL決勝進出などに貢献した。

 背番号10にふさわしい高い技術を誇り、2000年代のイングランドを代表するファンタジスタの一人として活躍。数々のスーパーゴールやアシストを残している。

 CL公式ツイッターアカウントで紹介されているのは、エリア手前から絶妙なタイミングで正確無比なシュートを蹴り込んだ2005年ベティス戦でのゴール。また2008年のボルドー戦では、170cmと小柄ながらもCKからのクロスに合わせてヘディングでのゴールを決めている。

 それ以上に圧巻なのが、ディディエ・ドログバらに供給したアシストのプレー。アウトサイドキックで通した長距離のピンポイントスルーパスや、柔らかい浮き球で守備陣の頭上を抜いたラストパスは必見だ。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top