フットボールチャンネル

これはヤバすぎ!? エムバペのゴールがワールドクラス! 個でぶち破り最後は…【W杯欧州予選】

text by 編集部 photo by Getty Images

キリアン・エムバペ
【写真:Getty Images】



 FIFAワールドカップカタール2022・欧州予選、フィンランド代表対フランス代表が現地時間16日に行われた。この試合では、あまりにも衝撃的なゴールが誕生している。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 前節のカザフスタン代表戦で大勝しW杯本大会出場を決めていたフランス代表は、そのゲームから先発5人を変更。カリム・ベンゼマやエンゴロ・カンテらがベンチスタートとなり、ムサ・ディアビやオーレリアン・チュアメニらがスタメンに名を連ねている。

 立ち上がりからボールを支配したフランス代表だったが、プレーオフ進出を狙うフィンランド代表の堅守に苦戦。結局前半は点を奪えず、0-0のまま後半へ向かうことになった。

 それでも、フランス代表は先制に成功する。66分、キリアン・エムバペとの巧みなパス交換から最後はカリム・ベンゼマがシュート。DFに当たったボールがそのままゴールへと吸い込まれた。

 これで余裕が生まれたレ・ブルーはその10分後にもゴールを奪う。決めたのは、ベンゼマの先制ゴールをアシストしたエムバペだ。

 このゴールはまさにワールドクラスだった。リュカ・ディーニュから浮き球のパスが出ると、左サイドのエムバペはボールの動きを冷静に見極め寄せてきたDFをかわす。そして一気に加速すると、最後はペナルティーエリア角付近からコントロールショット。これがゴール右隅にズバッと突き刺さった。

 エムバペの個人能力で相手を突き放したフランス代表はそのまま2-0でフィンランド代表を撃破。最終的な予選成績を8試合5勝3分0敗、得失点+18とし、現世界王者として堂々とカタールへ向かうことになる。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top