フットボールチャンネル

なぜか…ユーロ2008で輝けなかった5人の名手。幻のゴールに終わった遅咲きストライカー、期待を裏切ったバロンドーラーとは…

シリーズ:ユーロで輝けなかった5人の名手 text by 編集部 photo by Getty Images

スウェーデンのレジェンド

1129-ユングベリ
【写真:Getty Images】

MF:フレドリック・ユングベリ(元スウェーデン代表)
生年月日:1977年4月16日
ユーロ2008成績:3試合0得点0アシスト

 1998年にスウェーデン代表デビューを果たしたフレディ・リュングベリは、アーセン・ヴェンゲル監督に才能を見出され、同年にアーセナルへ移籍。イングランドの名門でスタメンの座を勝ち取ったリュングベリは代表に定着し、ベルギーで開催されたユーロ(欧州選手権)2000に出場した。

 その後、スウェーデンを代表する選手となり、FIFA主要大会全てに出場したリュングベリは、W杯の開催された2002年と2006年にグルドボレン賞(スウェーデン年間最優秀選手賞)を受賞。ドイツW杯後にキャプテンに就任したこのMFは、度重なる怪我に悩まされながらもチームを牽引し、ユーロ2008予選をスペイン代表に次ぐ2位での突破に導いた。

 しかし、本大会目前で肋骨を骨折。大会出場が危ぶまれたが何とか初戦に間に合い、ギリシャ戦の勝利に貢献した。初戦を勝利し、いいスタートを切ったスウェーデン代表だが、続くスペイン戦、ロシア戦で敗戦。グループリーグ敗退が決まり、早々に大会を去ったリュングベリは、この大会後に代表引退を決断した。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top