フットボールチャンネル

フランスの「ガラスの天才」5人。栄光と苦悩…世界最高級の才能も怪我に泣いた男たち

シリーズ:ガラスの天才5人 text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー選手は常に怪我と隣り合わせだ。1つの怪我でキャリアを棒に振ってしまう選手もいれば、何度も大怪我を負いながらもその逆境を乗り越えて長く活躍する選手もいる。今回は世界最高級の才能がありながらも、怪我に苦しむキャリアを歩んできた”ガラスの天才”5人を紹介する。


MF:アブー・ディアビ

202112020_ディアビ_getty

【写真:Getty Images】

MF:アブー・ディアビ
生年月日:1986年5月11日
フランス代表:16試合1得点1アシスト


【今シーズンの海外サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 その負傷離脱の多さからフランスで「l’Homme de Verre(ガラスの男)」とも呼ばれるアブー・ディアビ。当時アーセン・ヴェンゲルが監督を務めていたアーセナルは、オセールでプロデビューを飾った19歳のディアビを06年冬に引き抜いた。

 190cmを超える体格とそのプレースタイルから05年夏までアーセナルに在籍していたパトリック・ヴィエラの後継者として期待されていた。しかし、イングランドで彼を待ち受けていたのは過酷な怪我との戦いだった。太腿の筋肉の負傷や足首の脱臼骨折、膝の前十字靭帯断裂など様々な怪我を負い、アーセナル在籍日数のおよそ半分を怪我人として過ごした。

 15年夏に9年半過ごしたアーセナルを退団し、母国フランスのマルセイユへと移籍した。しかし、母国でもフィットネスや足首の負傷に悩まされ、在籍した2シーズンで公式戦6試合の出場に留まった。17年夏にマルセイユを退団してからはしばらく無所属の状況が続き、19年2月に正式に現役引退を発表している。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top