そこから狙う?そして決める!? レジェンド・ハジがW杯で決めた伝説的ゴールが凄すぎる!

2022年02月05日(Sat)20時45分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , ,

ゲオルゲ・ハジ
【写真:Getty Images】



 ルーマニア代表のレジェンドであるゲオルゲ・ハジ氏が、2月5日に57歳の誕生日を迎えた。国際サッカー連盟(FIFA)公式ツイッターアカウントでは同氏を祝福し、アメリカワールドカップで記録された伝説的スーパーゴールを振り返っている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 “東欧のマラドーナ”とも呼ばれルーマニア史上最高の選手と評価されるハジ氏は、現役時代にレアル・マドリードやバルセロナなどでプレーしたほか、母国の名門ステアウア・ブカレストやトルコのガラタサライなどでも活躍。ルーマニア代表として歴代2位の124試合出場し、アドリアン・ムトゥ氏と並ぶ歴代最多の35得点を記録した。

 ルーマニア代表の中心選手として臨んだ1994年アメリカワールドカップでは、初戦のコロンビア代表戦で衝撃的なゴールを記録。敵陣内左サイドのタッチライン際でボールを受けると、クロスを上げるとしか思えないような距離と角度から完全にGKの意表を突くシュートで直接ゴールネットを揺らしてしまった。

 この大会で優勝候補の一角にも挙げられていたコロンビアを撃破した勢いでルーマニア代表は快進撃を続け、グループ首位通過に続いて決勝トーナメント1回戦ではアルゼンチン代表も撃破。同国史上最高となるベスト8進出の成績を残した。

 現役引退後のハジ氏は、ルーマニア国内に自ら設立したクラブを監督としてリーグ優勝に導くなど指導者としても成功。また、息子のMFヤニス・ハジはスコットランドのレンジャーズに所属しルーマニア代表でもプレーしている。

1 2

新着記事

↑top