フットボールチャンネル

シュートの鋭さが異次元レベル。日本でもプレーしたW杯得点王のゴールが凄すぎる!

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー欧州代表 最新ニュース

フリスト・ストイチコフ
【写真:Getty Images】



アメリカW杯得点王に輝いたストイチコフ

ブルガリア代表のレジェンドであるフリスト・ストイチコフ氏が、2月8日に56歳の誕生日を迎えた。国際サッカー連盟(FIFA)公式ツイッターアカウントでは同氏を祝福し、ワールドカップ得点王に輝いた際のスーパーゴール集を紹介している。



【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ブルガリア代表のエースとして1994年アメリカワールドカップに出場した当時のストイチコフ氏はバルセロナに所属。ヨハン・クライフ監督率いる“ドリームチーム”でも主力としてチームをけん引する存在の一人だった。

 ワールドカップでは、それまでベスト16が最高成績だったブルガリアを同国史上最高の4位へ導く大活躍。7試合で6ゴールを叩き出し、ロシアのオレグ・サレンコと並んでの得点王にも輝いた。

 6ゴール中3ゴールはPKだったとはいえ、大舞台で冷静沈着にシュートを沈めるのは流石。縦パスに走り込んだ勢いのまま強烈な弾丸シュートを突き刺したメキシコ戦のゴールや、準々決勝で前回王者ドイツを葬る鮮やかなFKなど、その他のゴールも素晴らしいものばかりだ。

 ストイチコフ氏はこの大会を含めた活躍により1994年バロンドールも受賞。キャリア終盤には日本の柏レイソルでもプレーすることになった。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top