フットボールチャンネル

史上最強! アーセナル、伝説のコンビ5組。アンリ、ベルカンプ、セスクと相性抜群だったのは…

シリーズ:名コンビ5選 text by 編集部 photo by Getty Images

パトリック・ヴィエラ&ジウベルト・シウバ

ヴィエラ&シウバ
【写真:Getty Images】


MF:パトリック・ヴィエラ(元フランス代表)
生年月日:1976年6月23日
在籍期間:1996年8月~2005年7月
通算成績:397試合32得点44アシスト

MF:ジウベルト・シウバ(元ブラジル代表)
生年月日:1976年10月7日
在籍期間:2002年7月~2008年7月
通算成績:243試合24得点13アシスト

 アーセナルの黄金期を支えたダブルボランチ、パトリック・ヴィエラとジウベルト・シウバを超えるコンビは今後も出てこないかもしれない。世界最強ともいわれたこの2人は、それほどまでに圧倒的なパフォーマンスを見せていた。

 驚異的な身体能力を誇ったヴィエラは中盤で相手の攻撃の芽を摘み、瞬時に攻撃へと繋げる。効果的なパスで試合の組み立てやチャンスを演出するだけでなく、凄まじい推進力でボールを運ぶなど、何でもできるこのMFは当時世界最高のボランチと評されていた。
 
 一方のジウベルト・シウバは、高い危機察知能力とボール奪取能力で広範囲をカバー。後方からピッチ全体を見渡し、危険なエリアに先回りして敵の攻撃を防ぐことが出来た。この男がいたことでヴィエラは自由に前線に上がることができ、アーセナルの攻撃はより一層厚みを増していた。中盤を制圧し、抜群のバランスで攻守を支えたこのコンビは、今も多くのファンの記憶に焼き付いているだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top