フットボールチャンネル

史上最強! アーセナル、伝説のコンビ5組。アンリ、ベルカンプ、セスクと相性抜群だったのは…

シリーズ:名コンビ5選 text by 編集部 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース

イングランドの名門であるアーセナルには、これまで数多くの選手が在籍してきた。その中で、いくつかの“名コンビ”が誕生している。今回は、アーセナルにおいて21世紀以降に輝きを放っていたコンビを5組厳選して紹介する(在籍期間、通算成績は『transfermarkt』を参照。出場成績は2022年3月8日時点)。


ティエリ・アンリ&デニス・ベルカンプ

アンリ&ベルカンプ
【写真:Getty Images】

FW:ティエリ・アンリ(元フランス代表)
生年月日:1977年8月17日
在籍期間:1999年8月~2007年7月
通算成績:376試合228得点106アシスト

【今シーズンのアーセナルはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。4月17日まで初回1ヶ月無料お試し実施中】


FW:デニス・ベルカンプ(元オランダ代表)
生年月日:1969年5月10日
在籍期間:1995年7月~2006年7月
通算成績:410試合113得点94アシスト

 アーセナルの伝説のコンビといえばティエリ・アンリとデニス・ベルカンプだろう。アーセン・ベンゲル監督の下で2トップを組んだこの2人は、アーセナルを牽引して無敗優勝を達成。数々の華麗なプレーで世界中のファンを魅了した。

 アンリは圧倒的なスピードと決定力でゴールを量産した。対してベルカンプは、密集したペナルティーエリア内でも華麗にボールを操り、相手の意表を突いたプレーでチャンスを演出する。優れた空間認知能力と創造性を兼ね備えた10番によって、エースであるアンリの力は最大限引き出されていた。

 アンリはリオネル・メッシやジネディーヌ・ジダンなど、名だたるスーパースターとプレーしてきたが、共にプレーした最高の選手にベルカンプを挙げている。無敗優勝という偉業達成やこの2人のスーパースターが織り成した数々のプレーはこれからも語り継がれていくだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top