フットボールチャンネル

フランスの消えた逸材5人。天国から地獄へ…表舞台から姿を消したかつての天才たち

シリーズ:消えた逸材5人 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:ハテム・ベン・アルファ

ハテム・ベン・アルファ
【写真:Getty Images】


MF:ハテム・ベン・アルファ
生年月日:1987年3月7日
主な在籍クラブ:リヨン、ニューカッスル、ニース
現所属クラブ:ボルドー

 リヨンの下部組織に所属していたハテム・ベン・アルファは当時15歳でプロ契約を締結。サミル・ナスリやカリム・ベンゼマらとともに2004年5月に行われたU-17欧州選手権優勝に貢献。同年8月にリヨンでデビューを飾っている。

 プロデビュー後、リヨンで中々出場機会を与えられなかったベン・アルファだったが、2007/08シーズンの途中から出場機会が増える。しかし、また徐々に出場機会が減り2008年にマルセイユへ移籍となった。その後、レンタル移籍を経て2011年にニューカッスル・ユナイテッドへ完全移籍となった。

 ニューカッスル加入当初は怪我の影響で出場機会が少なかったが、徐々に出場機会を増やしていく。2012年には再びフランス代表に招集されたが、2012/13シーズンの中盤にまたも負傷。中々その実力を発揮できないでいた。

 そして、2015年にニースへ移籍し、移籍初年度にリーグ戦34試合17得点6アシストの活躍。翌年にパリ・サンジェルマン(PSG)へ移籍となる。だが、当時のウナイ・エメリ監督からコンディション不足を指摘されるなど苦言を呈され、ネイマールやキリアン・ムバッペなどの加入もあり、2018年にレンヌへ移籍した。21年夏にボルドーとの契約が満了となり、一時は無所属の状態に。22年1月にリールと契約を結んだが、ここまでゴールはない。かつてはフランスの若き天才として期待されていたベン・アルファだったが、その才能を発揮しきれないまま35歳の誕生日を迎えた。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top