フットボールチャンネル

世界最高のセンターバックは誰だ? サッカー選手能力値ランキング6~10位。フィジカルで最高値を叩き出した怪物とは?(21/22シーズン版)

シリーズ:21/22能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

7位:カリドゥ・クリバリ(セネガル代表/ナポリ)

クリバリ
【写真:Getty Images】


生年月日:1991年6月20日
市場価格:4500万ユーロ(約54億円)
20/21リーグ戦成績:26試合0得点0アシスト

 ロベール・ピレスやサディオ・マネらを輩出したフランスのメスでプロデビューを飾ったカリドゥ・クリバリは、12年夏にベルギーのヘンクに加入。チームの守備の柱としてリーグカップ優勝などに貢献し、14年夏に770万ユーロ(約9.2億円)の移籍金でナポリに引き抜かれた。ナポリでも1年目からレギュラーに定着し、今季で8年目を迎えている。

 クリバリは195cmという上背がありながら、高い身体能力の持ち主で、驚異的な「フィジカル」と「スポード」を兼ね備えている。フィジカルの能力値は「94」とCBでは最高値を叩き出しており、相手FWらとの競り合いに絶対の自信を持っている。スピードも「85」とCBで最高レベルの数値を記録しており、その身体能力はまさにモンスター級だ。

 「パス」の能力値はやや低くなっており、トップ20のCBではワースト2位となる66となっている。アイメリク・ラポルテのように配球を得意としているCBと比較するとビルドバップの上手さは見劣りするが、決して下手というわけではなく、穴になることはない。

 クリバリに対しては多くのメガクラブが獲得に関心を寄せ続けているが、「ナポリの人々の心の中に永遠に残る存在になりたいと思っている」と8年間過ごしたクラブと街に強い愛着を持っている。現行契約は23年夏までとなっているが、近いうちに新契約にサインすることになるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top