フットボールチャンネル

現在フリーの本田圭佑、現役続行に意欲。選手キャリアを終えない理由とは?

text by 編集部 photo by Getty Images

本田圭佑 最新ニュース

本田圭佑
【写真:Getty Images】



リトアニアを去って以来無所属の本田

 現在無所属となっている本田圭佑が、現役続行への意欲を示した。自身の公式ツイッターアカウントでプレー続行に向けた考えを発信している。



【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。4月17日まで初回1ヶ月無料お試し実施中】

 これまで世界5大陸の9ヶ国10クラブを渡り歩き、新たな戦いに挑戦し続けるキャリアを歩んできた本田。昨年はアゼルバイジャンのネフチ・バクーとリトアニアのスードゥヴァでプレーしたが、11月にシーズンが終了したスードゥヴァを退団して以来、新たに所属するクラブは決まっていない。

 カンボジア代表の実質的監督として指揮を執り続けているのに加えて、サッカー以外の事業でも意欲的な活動を見せている。だが選手としてのプレー続行にこだわる姿勢も、まだ捨てるつもりはないようだ。

「なぜサッカーキャリアを終わりにしないかって? 人生の中で他の状況では決して得られない特別な報酬だからだ」と本田は9日に英語でメッセージを投稿した。

 リトアニアで最後に出場した試合からは5ヶ月以上が経過しており、6月には36歳の誕生日を迎える。同様の状況であれば引退を決断する選手も少なくはないかもしれないが、選手としての本田は次にどのような挑戦を見つけるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top